Message

« 早く言ってよ〜っなんてね | メイン | EMB新横浜から »

エレキマキヒコ奏法!

らくだの刻、第一発目は終わった。
ところで見た人はずいぶん前に話した僕の新しいギター奏法は分かったかな?
ピックを持たずにハードな音からソフトな音まで出せる奏法だ。11/22で初めて披露したけどこれには気付いていない人も多いだろうなぁ。


いわゆる普通の“つま弾き”ではないよ?ジャズの人の奏法とも違う。そもそもはジェフ・ベックを研究したところから始まったんだ。彼のは凄い!まねしていろいろやってたら結果は違う奏法になった。オリジナルになってかえって良かったんだけどね。


一番のテーマはいわゆる“空(から)ピック”だ。ピックでやる時よりも良い音色でかつ激しさも表現出来るまで研究した。特に“Happy Sky High”という曲のイントロの時はその良さが発揮されるんだ。その代わり爪が削れて大変なんだよねえ(笑)


何種類かのはじき方があるけれどこれはVTRでスローで見ないとまず分からないぞッ!肉眼でギターキッズ達は見破れるかな??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arakimakihiko.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/124

コメント (6)

キノコ  さんのコメント

ギターの奏方って好きになったギタリストにかなり影響受けますね

荒木さんのギターの弾き方っていろんなギタリストのいいところがちりばめられてると思います♪

俺は荒木師匠のギターテクニックをコピーしたいです♪

んで メガロッパのようなバンドをやりたいな

まだまだ練習で精一杯だけど頑張ります。

aki  さんのコメント

19日はお疲れ様でした♪

そうなんですよ、マイクスタンドにピック貼ってなくて。
弾いててもピック持ってなくて。

あれ?

とは思ってました^^
それが新奏法だったんですね。納得w
近くで観れなかったら気付かなかったかもです;

あかいも  さんのコメント

11/22は生荒木さんに会えたことに舞い上がっていて、
ギターの奏法にまで、気が回りませんでした。
次の機会にはじっくり拝見させてもらいます。
こんばんは残念ながら行かれませんが・・・
荒木さんも行かれる皆さんも楽しんでください♪

machiko  さんのコメント

荒木さんには会えないのでジェフ・ベックをみてきました~(youtub?で)。凄い凄い!いくつになってもかっこいい~~~!ギターは見るものだったのか~???こんなふうにギター奏法に着目して音楽を聴いたことはなかったのでなんだか新しい楽しみ方を発見したようです。ピックなしって音がやわらかくていろんな表現ができるんですね~。コピーをしてる人もいっぱいいて・・・弾く人によってこんなに違うんだ~。聴き比べなんてしたことなかったから面白かったです。荒木さんのオリジナル奏法もみてみたいなぁ~。荒木さんもVTRをスローでみたのかな?彼からしたらギターキッズだもんね(爆)。キノコさんも頑張れ~~~!!!(笑)

Line6  さんのコメント

ベース(弦が6本!)の方のボリューム奏法みたいな演奏には気付きましたがっ
荒木さんを目の前にしたらそれだけで・・・、と言うかギミックいっぱいで見るもの全部が新鮮で、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。Happy Sky Highは脳内麻薬出まくりで楽しかったです!

キノコ  さんのコメント

machiko様応援ありがとうございます♪俺も荒木師匠に負けないよう日々精進します(#^.^#)♪♪♪

エレキマキヒコライブに行かれた方々の感想も楽しみにしています♪♪♪

荒木師匠お疲れ様でございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

About

2008年02月21日 19:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早く言ってよ〜っなんてね」です。

次の投稿は「EMB新横浜から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34