Message

« 2012年06月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月07日

"LOVABLE GREEN APPLES" (ラバボー・グリーン・アップルズ)

"LOVABLE GREEN APPLES" (ラバボー・グリーン・アップルズ)


今回のこのアルバムを出すに当たり、かなりの迷いがありました。


今までに出したBIRTH OF SONGSやOKURA-DASHIとは僕の中では公開することに対しての意識が違うからです。


僕がデビューするきっかけになったカセットテープを含むデモ集です。


その中で、CD化されていない曲達ですが、ライブでは演奏していた大変人気があったものもいくつかあります。

ライブでは名曲と言われて、ただ25年近くが経ってしまいました。


それらはきちんとレコーディングして発表するはずでした。


そして時代が変わり、自分も変わり、あの時の良さは出せなくなってしまいました。(今の良さは別!その時々の良さという意味で、
悲観的になっているわけじゃありません。)


もちろん中にはこの先も新しく録って出せるものもあります。それははずしてあります。


商品としてのクオリティ(音質など)だけのために録り直しても、もうこの時の良さは出せないんです。


良くならないのに過去の作品のために多くの時間を費やすくらいなら、また新しく生まれてくるもののために時間を使いたい。でないとまた今のものもだめになってしまう。


このことはずっと僕の悩みでした。


「もったいない」と思われるかもしれません。しかし、そう思われて25年が経過しました。


ただ、何もなく埋もれさせてしまうくらいならこのまま聴いてもらい、過去を捨て、ケジメをつけて前に進もうと思いました。


数もかなりあるので、今回二枚組(31曲)にしても、まだ沢山あるので今回はカセット保存時代のものからセレクトしたものだけにしました。


録音も保存もカセットですし、機材的にも貧弱で、歌もその時のままですからそこら辺はご了承ください。これは僕が一番恥ずかしい(苦笑)。しかし、今までのOKURA-DASHIなどと違い、圧倒的に若い声であることも皆様には楽しみの一つになるでしょう。


何故早く当時に本録で出さなかったのかと、皆様にお叱りを受けても仕方のないことだと思います。


一生懸命生きていても、生き方が下手過ぎてうまく回っていかないこの戯け者をいつも支えてくださり、皆様には言い尽くせないほど感謝しています。


タイトルに込められた意味は「愛すべき未熟な曲達」です。未熟さには美しさもあります。


一大決心とも言える今回の発売ですが、皆様に喜んでいただけると信じています。


(ここまでspecialに古いものは今回で最後になると思いますが、まだ残る曲をお聴かせしたいので、あと数回、OKURA-DASHIシリーズなどの形で出す予定です。)

LOVABLE sample1

LOVABLE sample2