Message

« ジレンマ | メイン | ニ度寝 »

石橋を..

 「石橋を叩いて渡る」ということわざを「叩かないで渡る」「叩き過ぎて壊す」などと、人はその用心深い性格の度合いを表す時に引用する。さて僕はどう表されるだろう。

 左手を火傷して数日経つ。風呂や洗い物等がやっかいだ。
ビニール手袋をと考えていたのだが、包帯を巻いた手にはきつ過ぎてはめる時も取る時も無理がある。
そこでビニール袋を手にはめて輪ゴムで縛った。ビニールはスーパーの袋ではなく厚手のツルツルしたものを選んだ。
 そして実際に風呂に入った初日。ビニール袋をしていても極力濡れないように注意した。意外にうまくいく。上がってから外してみたら完璧に濡れてないぞ。よしよし。
 今日も同じことをして入った。もう安心しきっている。そしてザブンと湯船に入ったその瞬間、僕は両方の腕をお湯に沈めていた(笑)(とっさに上げたのでほぼ大丈夫)

そして悟った。僕の場合「石橋を最初だけ叩いて渡る」なんだと。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arakimakihiko.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメント (11)

Yuki  さんのコメント

隅々まで満遍なく叩いて渡る・・・かと思ってました(^_^;)。
私は間違いなく、手前だけ叩いて大丈夫・・・って言ってしまうタイプなので
ちょっと親近感です(^^ゞ

でも、慎重な荒木さんだからこそ
焼けども早く治ると思いますっ
お大事にm(__)m

あいちゃんママ  さんのコメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私も同じ様な経験が有ります〜♪
頭で分かってるんだけど…
ついついいつも通りにしてしまいますよね(笑)
気付いた時は…(゚o゚;;やっちゃった〜って感じで…

一日も早く良く成ります様に〜(o^^o)

セキね  さんのコメント

石橋を叩いて渡る…

うーん…あまり考えたことないかも知れません。

多少は考えた方がいいんでしょうけど

荒木さんは最初だけ叩いて渡るタイプなんですね?意外な感じがしました…(´・ω・`)

machiko  さんのコメント

あら~。大丈夫ですか???
私も考えてみたら…
「石橋を渡ってから叩く」事が多いかなぁ。(笑)
なんていうか…
やってみないとわかんない人なのね…(爆)
片手が使えないって不自由ですよね。
早く包帯が外せますように。。。

aachan  さんのコメント

荒木さんは「石橋の匂いを嗅いで渡る」
というイメージがあるんですが。。。。
石橋を見上げて泳ぐ自分が言うのもなんですがっ(笑)
いずれにせよ、お大事に。

とっとっと  さんのコメント

あらら~ザブンとやっちゃったのですね。。。
とっさに左手を上げた荒木さんを想像して、なんかニヤリちゃってます(^^ゞ
私はどうだろう・・・
「石橋を二度叩いて渡る」かな!? 
でもどっか抜けてるから「二度叩くけど、所々叩いて渡る」だ!

saku  さんのコメント

お邪魔しますm(_ _)m

左手「湯船にザブン~」大丈夫ですか?
お大事に。。。

「石橋と叩いて渡る」素敵な言葉ですが
一度は石橋を叩いてみたい。

oyakata_z  さんのコメント

火傷されてたんですねー。大変(>_<)
お湯にも浸けられないとは,重症なマジ火傷なのでは。
私は叩かずに渡ったり,叩いても渡らなかったり,分裂気味です。
どのパターンにしろ,一長一短ありますよね・・・
左手お大事になさってください☆

むむ。  さんのコメント

早く全開になって素晴らしい曲をたくさん聞かせてください♪

小若菜モトカ(ポチ)  さんのコメント

小若菜は「石橋を叩きすぎて壊すタイプ」かと(苦笑)そうかと思えば「石橋があるのにわざわざ川をジャンプして渡る」とか→無謀過ぎww慎重かつ大胆といえば聞こえがいいですが要はタイミングがよろしくないタイプww

早く治りますように。

あいちゃんママ  さんのコメント

こんばんは。

いよいよ今週末ですね♪
神戸ライブに伊勢ライブ♪♪
ステキなライブになりますように♡

「石橋を叩いて渡る」を私で考えると…石橋を叩かずに渡り、渡りながら自分のした行動の愚かさに気付きどうして良いか分からず…と、ゆうパターンですかね…
今更ながらで申し訳有りませんが、今年の五月の佐賀ライブに参加された方々大変ご迷惑おかけいたしました。
今後は子育てに専念し、子供達が大きくなってから、参加出来ると良いな〜ぁ♪と、思う日々です。

もっと早くにお詫びのコメントを入れるべきだと反省の日々でした。

素敵なライブの雰囲気をこわしてしまいすみませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

About

2010年10月28日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジレンマ」です。

次の投稿は「ニ度寝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34