Message

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月01日

思想!??

本屋で立ち読みしていたら(禁 !)『無記』の精神について書いてあって、これは最近僕が考えていたことと同じだなとうなずきながら読んでいました。『無記』とは記さないこと。例えば本質を突くようなことなどを言わずにいてあげるとか... 何も言わない優しさみたいなものかな...。 


最近僕は傷つくことが連続していて、よくそんなことを考えていたんです。自分もずいぶん言いたいことを言って来て人を傷つけたな...と、特に40過ぎた辺りから自分を振り返っては反省していました。 『無記』の精神を頭では分かっていてもなかなか出来ないのは若さであったり自分の弱さだったりする。元々僕はズバッと思った事を言ってしまう方です。それこそ人の本質を言ってしまい傷つけてしまったこともあります。一概には言えないけれどそういう同じタイプの人の気持はよくわかる。実は言う方もエネルギーがいるのです。逆に言えばエネルギーがあるから言えるとも言える。自分が悪者になっても言ってあげなければということもある。言わずにいることの方が楽だから言わないというのは『無記』の精神とはまた違うのだろうと思います。


かといって、エネルギーが有るからではなく、むしろ人を思いやることに必要なエネルギーを使えなくなってしまって(あるいは使うのが面倒で)言いたい放題やりたい放題垂れ流してしまう弱い人もいます。これは若さどころか逆に歳をとってからこうなる人も多いかもしれません。


そして言うからには相手のことをよく知らなければいけないし、相手との“会話”があってこそ言えることだと思うんです。そこには愛が必要だと思うんです。一方的では相手のことについて自分が気づかない事や知らない事がたくさんあるかもしれないのですからね。そういう点で現代社会では雑誌やテレビやインターネットで入る情報があたかも真実であるような錯覚を起こして、あるいはインターネット上である程度接触があってあたかもよく知り合った仲になったような錯覚を起こしてそれに対してそれぞれが勝手なことを言う...。その時にはそれが暴力の一種にもなりうるということも忘れてしまっています。テレビやパソコンに向かう時間が長ければ長いほど感覚が麻痺します。


僕はメールは便利ですが手紙にはなるけど“会話”ではないという考えです。文字はあくまで文字です。見えない部分が多いくせに後に記録が残ります。
ほとんどの人が携帯電話を持つようになりメールを打つ時代。きっとみなさんも何かしら嫌な経験をしたことがあるでしょうね。


こんな時代だからこそ顔を合わせたコミュニケーションの取り方の大切さ、そして『無記』の精神を大切にしよう!などと考えていたのでMy Spceの“今の気分”は“決意”だったんです。こんなことを言うのはオジ...だからです(笑)そういう歳なんです(笑)My Spceの“今の気分”の説明はしない主義です(公開できないことなんてたっくさんあるよォ!?(笑)オレは波瀾万丈だから余計にね!)が今回特別にね!


あ、だからってここへのコメントやメールは別だよ!?たくさん来たらとてもうれしいんだから!
元気もらってます!いつもありがとう!


追記:あ〜!こういうの書くとファンのみんなはよく「自分のことかも!」と心配してしまうことが多いけど違いますから安心してね!そう!誰でもプライベートにはいろんなことが起きているんですから!

2009年12月04日

髪切った

雨の中、髪切って来た。なんとなく撮ってみたらなんだか光加減が取ってつけたような写真になってしまったよ(笑)
でもちょっとビールも入って顔も洗ってないからおっさんみたいで恥ずかしいんだけどさぁ、、、、


みなさ〜ん!いつもありがとー!!って気持ちで撮りました!


1259852947_98303.jpg

2009年12月14日

トンカツはお得!?

関東ではあちこちにあるトンカツ屋「○幸」
いろいろなメニューがあるが、最近のお気に入りは「一口ヒレカツごはん」だ。」前はロースカツばかりだったが最近こちらに変えてみたら新鮮な味わいだ。
「一口ヒレカツごはん」は「一口」だから小食の人とか女性向きなのかと思っていたのだがどうしてなかなか十分な量じゃないか!


「一口ヒレカツごはん」は1,050円。普通の男性でもおかわりなしで足りるくらいだが僕は食べる方だからご飯、みそ汁、キャベツをおかわりすれば(無料)もう満腹!超お得なのだ!キャベツのおかげで消化も早い(青じそドレッシングも合う)。何かまるで学生みたいなこと言ってる!?(笑)


ただし同じメニューでも店舗によって揚げ方とかいろいろ出来がかなり違うから注意。やはり作る人で違うよね。だってあのマックでさえ違うからねェ。


次回は写真撮っておくよ!

2009年12月21日

ひゅー!冬らしく寒いじゃないかー!


昨夜は久々に良いサンマに出会ったよー


どうもここのところ買ってたサンマは脂がのってなくてハズレばかりだったんだけど今回のは脂が超滴ってましたよ〜!脂の隅々までご飯といっしょに食べました。


肝の部分を前はしっかり除いてたんだけどこのごろは軽〜く取り除くくらいで食べてます。なんかそこ辺りがうまくって〜!全部食べてもいいのかな...?何となく食べちゃいけない気がしてたんだけど次はごっそり食べちゃおうかといつも思ってはまだ食べてません。みなさんはどうしてますか??

2009年12月28日

マキHEY!の2日間

忙しくて楽しい時間はあっという間だった。


マキHEY!ライブ一日目の神戸JUST IN TIME。
どうもこの日は落ちつかなかったがいつもにも増して気合いだけは入っていた気がする。
あえて点数は出さないが、内容は濃く、みんなと楽しい時間を過ごせたことは間違いない。
その模様はまた改めて紹介しよう。


二日目の奈良へは朝神戸を出発して生まれて初めての東大寺へ。念願の奈良の大仏や仁王像を見る事が出来た。なにも知らずに鹿せんべいを手渡され、鹿たちに群がられてびっくり!。せんべいのくずが僕の太ももに付いていて鹿が太ももに食らいつくと言うシーンもあった(痛くはなかったよ)。おもしろすぎてムービー撮っときゃ良かった(笑)


そして午後からは会場“AUM SWEET AUM”へ
ココとマリーという犬達に出迎えられみなさんとカレーランチを食べ、おしゃべりやゲームを楽しんだ。

そしてライブ。マイクなど電気無しで畳部屋の大広間で生演奏という初の試み。
豊富なパーカッションをみんなに配り、大セッション!店のオーナーも飛び入り参加!更にお犬様までもがダンスで参加!(やらせたんだけどー笑)
かつて無いライブだった。最後は集合写真の撮影。おっとこれは座敷に正座してるから正月に親戚一同が集まって撮ったような写真だ(笑)


一日目ともまた違う、別な意味でとても楽しい時間だったと思う。


神戸も奈良も貴重な良い時間を過ごせました。みなさん感謝しています。ありがとう!!

200912270747000.jpg
時間が過ぎてもアンコールを促してくださったやさしくて渋いJUST IN TIMEマスター


200912271049000.jpg
朝の東大寺で...


200912271706001.jpg200912270954002.jpg
AUM SWEET AUMのオーナーご夫婦と...

2009年12月30日

年末大サービス!

お正月を目前に何かと慌ただしい毎日だ。


さてさて、今月26日のライブを10分間にまとめたものが見られます。
(音声も含めホームビデオの録画によるものです)


こちら! or こちら!

2009年12月31日

2010年

謹賀新年


昨年は大変お世話になりました。
いつもみなさんには勇気づけられています。


今年は何となく良い年になる気がしていますよ!
やりたい事はたくさんあります。それらにガンガン熱中出来るようにいつも健康でいられるよう心がけたいです!
ん?いつも言ってる?(笑)でもそれが基本ですから!
一つ一つ何かを達成して行く喜びを持てるようにお互いがんばりましょう!


みなさんが元気で明るい毎日が過ごせますように。
今年もどうぞよろしく!!


2010nenga.JPG