Message

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月02日

振り込む女〜貢ぎたい私〜

電車内で携帯電話での通話をする人たちをまだまだよく見かけるが、これは迷惑でありながらネタとしてほっとけないっ!

夕暮れ時の『振り込む女〜貢ぎたい私〜』by キャバ嬢(!?)ほぼ再現!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ファイルをダウンロード

「ん?今?ぜ〜んぜん大丈夫ゥ〜!」って大丈夫じゃないだろ〜っ!
(脚色有り。登場する名前は実際と異なります。)

2007年09月03日

何キャラ?

このところのブログでおそらく僕のイメージが壊れて、いい気分の今日この頃(笑)
怒られちゃって 「遠い存在になりました!(怒)」なんてご意見も....(タハハッ)
でも僕は僕ですから!


イメージ壊してゴメンナサイ?でも楽しんでくださってる方々もたくさんいらっしゃるのでまたいいネタがあったらやりますね!音声ファイル付きブログは音楽を作るのと行程がほぼ同じだから作っていてとても楽しいんですよ!?
30分以内と決めてやっているのはこんな事に時間を使って本業はどうしたのだと言われたくなかったから...
笑ってもらえたら最高!笑ってもらえなかったら最低!だってそのためだけにやってるんですから!
コケたら恥ずかしい〜!(>o<)
あ、そうそう、好意的な意見に限ってメールで来てて「掲載不可」なんだよねぇ。そういうのは是非コメントに入れてくださいね!メールと両方でもいいですし。ウケてないみたいでブログが寂しいでしょ〜??(やった僕恥ずかしいし・笑)


さぁ!文章を書くのも楽しいからまた続けていきますね!


人の持つイメージとは?
よく使われる言葉“キャラ”と密接な関係があるような気がします。
“キャラ”とは?本来は“character”→性格、性質、人格  ですが、最近(でもないが)の使われ方からすると「人となり」、「外から見たときのイメージ」、「見え方」「顔」といったところでしょうか?

「あいつ、いいキャラしてるなぁ!」なんていうのは「あいつ、いい性質してるなぁ!」とはちょっと違うわけで、やはり中身より見た目から来る印象(イメージ)が大部分を占めているように思います。違っていたらごめんなさい!?僕はそう捉えています。
「いじめられキャラ」「エロキャラ」など何でもありそうですが、結局顔のイメージで本当にそういう人かどうかは別問題として使っている気がします。(一致することもありますが...)この解釈で合ってますか?最もよい“キャラ”の日本語の説明を誰か教えてくださいな?


僕は何キャラですか?今や変人キャラ?(笑)...ならうれしい!
全部なんて無理だけど、出来るだけ本当の僕を知って好きになって欲しいな!

2007年09月04日

ミュージシャンも朝起きろ!

一般常識的に言って朝は頭が冴えているものだ。僕は今朝もいい曲を思いついた!   


過去にも朝、特に目覚めかけに思いついた曲は多い。脳が最もピュアな状態だからかもしれない。それは夢の中と言っても良い。
夢の中で音が鳴り、徐々に目が覚めて行く。目を開けてもその音は続いている。そのまま脳が起きて来てその音はより具体的に進行して行く。がばっと起きて録音メモを残す。過去にどこかで聴いたものの記憶でないことを確かめる。これは重要だ。すでにある曲の記憶通りに頭の中で音が鳴ることは誰にでもあることだからだ。気づいていないのか意図的なのかそのまま使ってしまうアーティストも少なくないが、僕は避けたい。


ここまでは簡単。これをどう構成して行くか、それこそが作曲能力を求められる所なのだ。ワン・フレーズやワン・ブロック思いついただけでは作曲とは言えない。起きていれば一度にほぼワン・コーラス出来てしまうこともあるが、夢ではさすがにそこまでは行かない。構成するための脳が働くにはもう少し起きなくては。 
きっと神様が与えてくれたのだと信じて完成に向けて集中する。それを持続させることが僕にとって大切な事なんだ。完成した時の喜びは何にも代え難い。あきらめないでがんばれ!