Message

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月02日

俊ちゃんは俊ちゃん

帰って来たら郵便受けにビクターからの郵便物。ビクター?何か仕事したっけ?(いつもこんな調子!)


開けてみると『田原俊彦 MOTTO+MS005』??
中の選曲を見ると、オォッ!『夏いまさら一目惚れ』じゃないか!懐かしいな。


ふむふむ曲調はまったく違う感じになっているが… 
まさかこの曲が再びとはねぇ。『夏いまさら脅かされ』だよ(+_+;)ゴ、ゴメンナサイ歌丸さんどうですか?


7曲入りで新曲以外はセルフカバーか。あらら、超巨匠作家陣の中に一曲だけ我が『夏いまさら一目惚れ』。タハ〜! /(≧▽≦) ありがたいやらなんやら!
俊ちゃん自身の選曲と書いてあるところがうれしいな。俊ちゃんありがとう!すみませんっ、年上だけどやっぱり呼ぶ時は「俊ちゃん」!ダネ!

隊員たちへ

鯖は人気がないのかと思いきや後になって来たね…
というかビリーへの反応が…


ちなみに僕は入隊はしていない!
時々まねだけしてる(笑)


半年後にも除隊せず続いている人がどれだけいるかだな。がんばってくれ!


これからも隊員達からの報告は歓迎する!以上!

2007年07月03日

おみやげ

カリスマダンサー達から頂いたビスコ。
ブログを見て買って来てくれた。


大入りが売ってなかったらしく、なんと店の箱ごと!!
いらっしゃいませ〜!残りわずかで〜す!


1183429139_25765.jpg

2007年07月04日

ラジオっていいね!

僕は子供の頃からラジオが好きだった。小学校3年生の頃、電池で聞くラジオから始まった。音楽はもちろん、ラジオドラマなども大好きだった。中学生の時は短波放送で海外からの日本語放送をチェックするほどだった(オタク〜!)


元々テレビはあまり見ない方だ。上京したての頃はテレビが無い時代が数年あった。その頃もラジオはよく聞いた。もちろんFMのみだ。(短波は聞いてないよ 笑)イエスの『ロンリーハート』など80年代ロックがよくかかっていた時代だ。何の宛ても無く音楽をめざして出て来た頃だ。懐かしい。


最近ご無沙汰だったのだがまたラジオをよく聞いている。作曲中は無理だが、家のこととか事務的なことをする時はいろんな音楽がかかって楽しい気分でやれるからとてもいいね。それにかかっている音楽を聴いてライバル心を燃やしたり、また初心に戻れる。当分続けて行こう!

※今日コンビニに行ったら何となくたまにはと思ってカップメンを買って食べてみた。二、三年ぶりだったが感じ方は普通だった。また数年後でいい(わら)

2007年07月05日

CM

“ア〜ワア〜ワ!” って『ラジオ・スターの悲劇』を使っているテレビCMを見て笑ってしまった。ダジャレ的発想の馬鹿馬鹿しさも微笑ましいが、ラジオの話をしたばかりだったことと、前述のイエスの『ロンリー・ハート』をプロデュースしたのはこの『ラジオ・スターの悲劇』のバグルズのトレヴァー・ホーンだったからだ。


テレビはあまり見ないって言っていた矢先だったからこの話をしていいものやら?なんて考えてしまったよ(笑)


このCMは僕は初めて見たけど、最近はカバーものと言うか“替え歌”みたいなものが流行っているのかな世の中は? 僕がカラスと縄張り争いしている間に!(笑)

2007年07月08日

音楽は人

音楽は性格が出る。歌も楽器もだ。その演奏を聴けばその人が見えてくる。多かれ少なかれ誰もが知らず知らずのうちにその人の人間的な魅力をその演奏から感じ取っているのだろうと思う。もちろんそれが細かくわかるためにはそれなりの耳と経験がいる。ただ極端にアマチュアレベルの演奏だと本人の思うように演奏出来ていないのであまり判断出来ないけどね。


僕は演奏を聴いて嫌いだと思うとその人のことも嫌いになってしまう。どんなに評価されていてもだ。悲しいことにこれはどうしようもないのだ。一種の職業病かもしれない。逆にあまりなじみのないジャンルの音楽でも演奏によって好きになってしまうこともよくある。その“演奏”とはうまい下手の問題ではない。そこから感じられる“心”なんだ。


音楽の出会いは人との出会いと似ている。世間の多くはその表面に騙されることもしばしばである。それは否定すべきことでもない。騙されていても幸せを感じられればそれで良いのかもしれない。騙す方も「うまくいった!」と思っていても、あるいはそのつもりはなくただの思い上がりでもいいのかもしれない。大好き!っと思って付き合ったらとんでもない性格の人だった!なんてことは当たり前のように世間に転がっている話であるが、音楽の場合、一方的に発信されている分には受ける側はほぼ騙されっぱなしなのだから。ただ僕はそういうのは嫌いなだけ。


というか娯楽だから多分楽しければそんなことはどうでもよいのだよ普通は(笑)深読みは僕だけかも…


つまり言いたかったことは、好みの音楽と出会うことは好みの人と出会うことと変わらないってことなのだ。そして僕は表面だけではないよってこと!ついて来いっ(笑)


あ!アスパラ買ってあったの忘れてた!ベーコン買っときゃよかったよ!

2007年07月11日

カビ

今日は湿度が高いな。カビの季節だね。
電車のエアコンから出るカビ臭さはイヤですな。逃げられないし。
駅から駅まで息を止めてみよう。
………………………………プッ……ッップハ〜! 急行だった!

2007年07月15日

星空

明日はMeGAROPA LIVE!!

台風はMeGAROPA風により鎮圧、そして日本列島からはじき出されることでしょう!


すでにこちらでは星空が見え始めています! エ〜!?ホント〜?そこどこ〜!?
いや本当です!!


ともあれ無事みなさんが会場に到着出来ますようお祈りしておりますゾ!!
さ〜ぁ!みなさんお楽しみくださぁい!?  GyoooooooooN!!!!

2007年07月19日

arakiってサバッ!?冷たい?

ライブの翌日はダラッとしてしまうが、昨日からはまた元気を取り戻して活動中。
今日はよいお天気。エレキマキヒコこれからプールに行ってきま〜す!!


※MeGAROPAのライブ、楽しい時間をありがとう。地震や台風などの影響で来られなかった人たちもわずかですがいたようですね。そのほかいろんな事情で来られなかった人たちにもメールをいただき感謝しています。ライブはいつかまた見られるだろうから、みなさんがいつも元気で日々過ごせますことをお祈りしています。

2007年07月27日

遠泳にあこがれ!

男の足で失礼!野外プールでの日焼け。
痛くもなく今がちょうどいいからこれ以上は焼きたくないな。

もともと泳ぐのは得意じゃない(スピードだけ!)が体のためにもチャレンジ中。

クロールが少し上手になったかも!ささやかな夢は遠泳出来るようになることだ!


1185504476_23132.jpg

2007年07月29日

プラネタリウム

頂いた組み立て式プラネタリウムで映した星。実際の美しさがうまく撮れなくて残念。
部屋で宇宙を感じられます。昨夜一人でいろんな場所で試していました。


宇宙って何なのかな。あまりに広すぎる。
“空間”と呼べる? 果てはある? 
普通人間が考える空間なら必ず行き着く果てがあるはずだものね。いや、その考え自体間違っているのかも。
果てが無いってことは不思議でも何でもないことだと思えばいいんだ。3次元のグラフの軸が6方向にどこまでも伸びる世界を想像した。
それとも、10÷3=3.3333333333333....................のようなもの?
3次元空間では説明がつかない世界なのかもしれないね。詳しい事、誰か知ってる?(笑)

便利な世の中になっても人間が科学で解き明かしたものなどまだまだほんの一握りほどしかないんだろうな。


1185677818_3015.jpg