Message

« おつかれさま自分! | メイン | 舌炎 »

トンカツ大好き!

今日はとんかつ屋で定食を食べた。昔はトンカツは食べているうちに油で気持ち悪くなっていたのだが今ではすっかりロースかつファンだ。
ヒレでも気持ち悪くなっていた僕が何故ロースを食べられるようになったのか…


その一番の理由は付け合わせのキャベツにある。
ソースはかけないか、あるいは青じそドレッシング(店に寄るが...)をかけて、トンカツ一口ごとにキャベツを食べる。口の中で冷たいキャベツの水分がほっとさせてくれるし、胃の中で消化剤の役目も果たしてくれる(気がする…たぶん…)。これでしっかり油対策が取れる。


前にこの食べ方をtezya君に勧めたらかなり気に入って活用しているようだ。「ロース食えるようになったぁ!」(低音!)


以前二人でリハの帰りに気まぐれに入ったとんかつ屋で二人ともロースかつを注文したことがあった。そこのロースはとてつもなくデカいロースで、しかも中は生に近かった。一口目はジュワッと肉汁が出て「うまいっ!」とお互いに言っていたのだが…半分を過ぎた辺りから会話が止まり、手の動きも遅くなった。
なんとか完食したものの、「ごちそうさま…」以外はほぼ無言で店を出た。店を出てから二人であそこの肉はどうたらこうたら…苦しさを隠せない声で話したのだった(笑)


そんなことを思い出したからというわけでもなく、めずらしく今日はにんにくヒレカツとしそヒレカツとエビフライのセットで食べた。
キャベツはもちろん、ご飯もみそ汁もおかわりだ。満腹〜!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arakimakihiko.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/64

コメント (7)

ブラママ  さんのコメント

昔、バイトでしてたとんかつ屋は店長がすごくこだわりのある人で、結構イイお肉を仕入れてたせいか、ロースもお箸で切れて、とても美味しかった(#^.^#)

私もそこのロースが美味しかったおかげか、小さい頃のほうがヒレカツが好きだったけど、今はだんぜん、ロース♪
とんかつは大丈夫だけど・・・、最近、てんぷらが食べれなくなっちゃいました。

sac  さんのコメント

初めてコメントします(^^)毎回荒木さんの私生活が垣間見えて楽しいです!

私もトンカツ(というかフライ全般)苦手ですが、食べるときはキャベツは救世主ですね!ソースもドレッシングもナシで食べます。
旦那が揚げ物好きなので時々作りますが、作るときはキャベツ山盛りです。お皿の半分以上はキャベツじゃないとツライです。まぁキャベツを千切り(千くらいの細さではなく、百切りくらいなんですけど…)するのが大変なんですけど(-_-;)

でも、ロースカツの半生で大丈夫だったんですか?

TERU  さんのコメント

私も同じ食べ方をします♪
私の場合、トンカツに限らずお肉は全部ドレッシングなしの野菜と一緒に食べます。(トンカツにはソースをかけますが)脂が中和されて美味しいですよね~。
そうそう。この前東京の友達と話してたんですが、東京はヒレカツなんですね。関西はお店によりますがヘレカツって言う方が多いかも…

さまの  さんのコメント

私はヒレカツしか食べられませんが、カツの上に、何もかけていないキャベツをのせて同時に食べますっ。
カレーライスも合うんですよ~(^-^)bご飯とルーの間に千切りキャベツ!さっぱり食べられるんです♪

さわらび  さんのコメント

ちぎったキャベツをかじりながら焼鳥、も、いいですね♪


あ・・・すみません、「キャベツ」に食いつきました(汗)

junko  さんのコメント

食べ物の話題、楽しいですね。以前に比べて、めっきり揚げ物に弱くなりました。歳のせいかな・・・?最近では量より質!少々高くてもおいしいものを食べたくなります。トンカツは家でもよくつくりますが、我が家はダンゼン「ひれカツ」派です。

えっつ  さんのコメント

キャベツは胃にいいんですよね♪
トンカツにはやっぱりキャベツです。
私は軽く塩をかけて食べます。さっぱり最高!です。
久々に食べたくなってきましたよ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

About

2007年06月17日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おつかれさま自分!」です。

次の投稿は「舌炎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34